Base Ball Bear

Base Ball Bear「光源」

投稿日:2017年4月22日 更新日:


Base Ball Bear「光源」(2017)

~青春とは不治の病~

湯浅将平脱退後、初のフルアルバム。3人になってもバンドは続いていく。

繰り返される青春。蘇る青春。

Base Ball Bearというバンドは、潔癖なまでにギターロックというフォーマットにこだわってきたバンドだ。
「2本のギター+ベース+ドラム」という大前提は崩さないまま、曲を作って来た。

その集大成が前作「C2」。ブラックミュージックの要素も取り入れたこの作品は、成長を感じさせる傑作となった。
その矢先のギター湯浅将平脱退である。さあ、どうしようか。

大前提が崩れた彼らは、新たな音を取り入れていく。
「すべては君のせいで」ではキラキラしたシンセ。「Low way」ではホーンの導入。

ただあくまでも、ギターロックという形式に、それらの音はプラスアルファするものでしかない。
従来のファンががっかりするような方向転換は行わない。彼らにとってギターロックは青春そのものだからだ。

詞を聴けば「大人になった青春」を確かに感じさせる。

しかし、「すべては君のせいで」のPVで彼らの作品にはお馴染みの本田翼を起用したり、
「TRANSFER GIRL」なんて、このバンドのファンには嬉しいワードを使うのも、
このバンドの主題である「Boy Meets Girl」というフレーズを歌うのも、彼らの青春はいまだに続いているからだ。

ところで、このアルバムの中で気になったのは「逆バタフライ・エフェクト」という曲。
ベースにメロディラインを任せて、ダンスロックを作るのはTRICERATOPSリスペクトなのかなと。

また、「並行世界」というワード。この曲は2016年末のフェスでも歌われていたのでたまたまかもしれないが、
2017年に復活した小沢健二を思い出さずにはいられない。

絶対に言えるのは、この曲は湯浅将平が脱退してなければ生まれなかった曲だ。
4人で音を奏でてるパラレルワールドも存在しているのかもしれない。

以前、彼らの2ndフル「十七歳」の感想を書いた際、サブタイトルに「青春とは病気」と付けた。
このアルバムを聴いて、この病気は一過性ではなく、死ぬまで続いていくんだなと気づいてしまった。

学生の頃に感じた青春とは違うかもしれないけど、日々喜怒哀楽を感じて生きているなら青春は続いている。
私たちはどこかで気づいてしまっているはずだ、

「青春が終わって知った 青春は終わらないってこと (どうしよう)」

1. すべては君のせいで


2. 逆バタフライ・エフェクト
3. Low way
4. (LIKE A)TRANSFER GIRL
5. 寛解
6. SHINE
7. リアリティーズ
8. Darling

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プロフィール

著者:S.S
1990年生まれ。愛知県出身。

邦楽アルバムの感想とコラム記事を中心に書き殴っていきます。
特にロキノン系といわれるジャンルを好んで聴く。

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